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皆さま、こんにちは!
〜「つるぎ」のつぶやき〜
鋼材船のしっかり者
こんにちは、わたしは「つるぎ」。
主に鋼材を運ぶ鋼材船として、日本のいろんな港を行ったり来たりしています。
荷物は重たくて気を遣うけど、それ以上に悩ましいのが「予定の頻繁な変更」なんです。
積み込みや荷降ろしのスケジュールが直前で変わることが多くて、準備も段取りもそのたびに調整し直し。
私も乗組員も、いつもドタバタ。予定通りに行く日は、ほんとに貴重なんですよ。
それでも「予定変更」には慣れっこになってしまってるのが、正直なところ。
重くて丈夫なイメージがあるけど、積み込みは本当に神経を使います。
少しでもズレたら大事故につながるし、だからこそ安全第一。
いつも慎重に扱ってもらってるおかげで、わたしも安心して運べます。
ガチャン、ガチャンという大きな音は、どうしても体に響いてしまいます。
できれば、もう少し優しく扱ってほしいなと思うけど、そんなこと言えないのが船のつらいところ(笑)。
毎回、安全に港に着けて、荷役が終わる瞬間がいちばん嬉しいんです。
これからも変わりやすい予定に負けずに、しっかり務めたいと思っています。
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
本日は、わたしたちにとってちょっと特別なご報告です
〜生まれ変わったような船体、次なる航海へ〜
弊社の大切な船、「第八晃栄丸」が、阿南造船でのドック作業を無事に終え、出渠いたしました
長年海を駆け抜けてきた船が、今回の整備を経て
まるで“生まれ変わった”かのような姿で帰ってきました!
実は「第八晃栄丸」、ちょっとした“クセ者”でして……
主機(メインエンジン)の排気温度が非常に高いことで知られています。
そのため、今回は主機まわりを中心に徹底した整備を行いました。
排気系統の点検・洗浄・調整はもちろん、熱による劣化が心配される部分も細かくチェック
これでまた、安全かつ効率的な航海が続けられるはずです。
そしてもう一つ注目していただきたいのが…
ハウス(居住区や操舵室がある部分)まわりの清掃と美装!
遠くから見ても、「とても28歳には見えない!」と思うほどの美しさです!
真夏のような日差しの中、連日続いた作業――。
乗組員のみなさん、そして阿南造船のみなさんが、汗を流しながらも丁寧に整備を進めてくださいました
「ええ船に仕上げたい」という想いのもと、妥協なく、細部まできっちり。
この場を借りて、改めて心より感謝申し上げます。
毎度ながら、丁寧かつ的確な作業で私たちの船を支えてくださる阿南造船の皆さま。
今回も急な相談に対応いただき、本当にありがとうございました
今回のドックは、「第八晃栄丸」にとって
“最後のドック”となる予定です。
長年、荒波を越え、多くの荷を運び、多くの人たちと海の上で時を共にしてきたこの船
私たちにとっても、たくさんの思い出が詰まったかけがえのない存在です。
錆びついた箇所に手を入れ、主機を整え、ハウスを磨き上げて、
ピカピカになった「第八晃栄丸」の姿を見たとき――
まるで、
「もうひと踏ん張り、がんばるけんな」
と静かに語りかけてくれているようでした。
ありがとう、第八晃栄丸
長年の感謝を胸に、
この船とともに過ごす残りの航海を、丁寧に、大切に、見守っていきたいと思います
一隻の船の役割が終わりに近づくということは、
また新たな船、そして新たな人材が育っていくということでもあります。
「第八晃栄丸」の背中を見て育った仲間たちが、
これからの海を担っていく――
そんな想いとともに、次の航海へと歩みを進めてまいります
今後とも、弊社の船たちをどうぞよろしくお願いいたします
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
昨日、7月1日から「新企画」がスタートしました
この企画では、これまであまり表に出てこなかった
“船員のリアル”を発信していきます
海の上で生きるということ
仲間と笑い合うこともあれば、悩みや不安に向き合うこともある――
そんな日常のひとコマひとコマを、丁寧に伝えていけたらと思っています
株式会社シーステージ公式Instagram
↑クリックしてのぞいてみてください!
さて、今日はその第一歩として、
長年私たちを支えてくれた大切な船、「第八晃栄丸」についてお話させてください
現在、「第八晃栄丸」は”阿南造船”さんにてドック入りしています
船の健康診断のようなこのドックは、点検・整備を行い、再び海へと送り出す大事な工程
でも、今回はいつもとちょっと違います。
実は今回のドックが――
「第八晃栄丸」にとって最後のドックになります。
199トンのバラ積み船「第八晃栄丸」。
瀬戸内海を主な舞台に、
28年という長い月日を、ただひたむきに走り続けてきた船です
時代は変わっても、「第八晃栄丸」はいつも、どんなときも、
私たちと一緒に、海の上を前だけ見て走ってくれました
もちろん、順風満帆だったわけではありません。
ときには機関の不調、悪天候での足止め、
もうダメかもしれない…と思った瞬間もありました
でも、乗組員のみなさんが力を合わせ、知恵を絞り、
声を掛け合って、「第八晃栄丸」を守ってくれました
その努力があったからこそ、今もこうして
「無事に帰ってくる船」でい続けてくれています
そんな「第八晃栄丸」は、来年、“リプレイス”し新造船へとバトンを渡します
機関や構造が古くなった船を、より安全に、より快適にするため、
新しい船へと役割を受け継ぐ――
それはひとつの「引退」であり、「世代交代」でもあります
けれど私たちにとっては、ただの交代ではありません!
一緒に歴史をつくってきた仲間への「ありがとう」と「お疲れさま」を伝える場でもあります。
今回のドックで「第八晃栄丸」は最後のお色直し
外板も塗り直されて、また少し若返ったように見えるかもしれません
あと1年――
「ありがとう」の気持ちを込めて、最後まで全力で海を走ってくれるはずです
もしどこかでこの船を見かけたら、ぜひ手を振ってあげてください
私たちがどんなに時代を進んでも、
こうした「船」と「人」の物語は、きっと変わりません
これからも、新しい船に引き継がれるまでの1年を、
安全に、無事故で、乗組員と共に走り抜けていきます
引き続き、「船員のリアル」もこのブログでお届けしていきますので、ぜひ楽しみにしていてください
株式会社シーステージ
スタッフ一同
【新企画始動!】
〜現場から“リアル”を届けます〜
皆さま、こんにちは!
いつも株式会社シーステージを応援いただき、ありがとうございます‼
このたび弊社では、新たな試みとして「公式Instagramでの情報発信」を本格スタートすることとなりました
しかも、ただの投稿ではありません。
なんと…
現場で働く船員さん自身が撮影した写真や動画を通じて、船の仕事の“今”をそのままお届けします
「船の仕事って、どんな感じなの?」
「海の上での生活って想像がつかない」
「大変そうだけど、どこにやりがいがあるんだろう?」
そんな声を多くの方から耳にします。
そして私たち自身、改めて気づいたのです
現場の“本当の声”を発信していくことの大切さに。
実は、弊社の社長も、事務所スタッフも、もともとは“船員”出身。
だからこそわかるんです
どんなに事務所が盛り上がっても――
船の現場が置き去りになっていたら、会社として何も面白くない。
事務所と船で温度差があるなんて、もったいない
会社は「船」も「陸」も一つのチームで、同じ方向を向いていくもの。
この企画は、そんな想いから生まれました
たしかに、海の上での仕事は簡単ではありません。
天候に左右されることもあれば、長期間陸に上がれないこともあります。
でも、そのぶん――
朝日に照らされた水平線、仕事を終えた後の静かな海、仲間との団結感、無事に荷物を届けたときの達成感――
言葉では伝えきれない魅力ややりがいが、たくさんあるんです
そんな「現場のリアル」を、現場からの発信で届けたい。
それがこの新企画の原点です。
企画開始は7月から!
投稿は週2回ペースでお届けします。
写真だけでなく、ショート動画やちょっとした裏話も投稿予定!
ぜひ、私たちのInstagramをフォローして、
船員さんたちのリアルな日常をのぞいてみてください。
“海の上の仕事”のイメージが、きっと変わります!
この企画は、会社と船員さんが一緒になってつくる「発信プロジェクト」です。
現場の空気感、日々の工夫、ちょっとした笑い――
そんな“生きた声”を、あなたに届けたいと思っています。
どうぞお楽しみに!
そして、ぜひ感想やコメントもお寄せくださいね
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
〜第八晃栄丸の独白〜
どうも、わたし、「第八晃栄丸(こうえいまる)」です。
今日もせっせと瀬戸内海の港を巡っております
年齢?それは…まあ、船齢のことは置いときましょうか(笑)。
船って、喋れないから静かだと思われがちですけどね。
実際はもう、毎日いろんな“思い”が渦巻いてるんですよ。
というわけで、今日は日頃は口に出せない(出せないけど!)私の独白を少しだけ。
どことは言いませんけど…満潮・干潮の差が激しい港って、ほんと気を遣うんですよ。
係船索(けいせんさく)だって、ほら、ちょっと油断するとピンピンになっちゃう。
船長さんや甲板員の皆さんが調整してくれるのはありがたいけど…ドキドキしてるのは、わたしも一緒ですから!
最近ちょっとエンジンの調子が…いやいや、まだまだバリバリの現役ですよ
それもこれも、機関長を筆頭に、定期的にオイル交換してくれてるおかげです。
おかげさまで、わたしもご機嫌に回ってます
……ちなみに、私、ちょっと香りが軽いやつの方が好きかもしれません。
あ、気のせいかもしれませんけど(笑)
お、最近乗ってきたあの若手の二等航海士さん
ちゃんと声かけてくれるんですよね
機械も人間も、“見てくれてる”ってわかると、なんだか調子が良くなるものなんです。不思議とね。
そして最後に。
事務所の皆さん、毎回、天気予報のチェックや細かな配船の調整、本当にありがとうございます
わたしたちが無事に運航できるのも、陰で支えてくれる人たちがいるからです。
――あ、ちょっとマジメになっちゃった
というわけで、これからも安全航海、安全荷役で、しっかり働かせていただきます!
たまには船にも話しかけてくださいね
きっと、こっそり喜んでますから
ではまた、次の港で。
――第八晃栄丸より。
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
ついに今年もこの季節がやってきましたね。
そう、台風の季節です
先日、早くも台風2号が発生しました。
ニュースを見て「もう来たの!?」と思われた方も多いのではないでしょうか。
例年だと台風が本格化するのは夏~秋の印象ですが、
ここ数年は梅雨時期から発生することも多く、油断できません
私たちのような船会社や港湾関係者にとって、台風は天気の話では済みません。
天候によっては、
船の入出港スケジュールの変更
積み荷の順番変更
港での荷役作業の中止や延期
といった、さまざまな対応が必要になります。
特に濡れてはいけない貨物(濡禁貨物)を運ぶ場合、
雨・風の強い日は作業が完全にストップすることも珍しくありません。
ベテランの現場スタッフは、天気図を見る目が違います。
気象庁の台風進路予想を見て、
「こりゃ◯日後は西日本アウトだな」
「このコースなら避泊の判断が必要だな」などと、
経験からくる“天気の読み”で早めに手を打っていきます
この「読み」と「段取り」が、台風時の安全と効率を大きく左右するのです。
特に、荷主様や関係先との情報共有のスピードは最重要。
“遅れそうです”という報告が遅れるのが一番困ります
だからこそ、台風シーズンは現場も事務所もピリッとした空気になります。
「台風って、船は動けるんですか?」
よくいただく質問です。
答えは――状況によります。
荒天の中で無理に出港するのは非常に危険です。
だからこそ、事前に「避泊(ひはく)」といって、
比較的安全な湾や港に移動して台風の通過をやりすごすこともあります。
これはまさに、“海の避難所”。
船と乗組員の命を守るための、大事な判断です。
台風のたびに、
「また来たな」「また遅れるな」
という気持ちになるのは正直なところです。
ですが同時に、
自然には逆らえない、だからこそ備える。
この考えは、船の世界では当たり前のことです。
毎年のことだからこそ、
「まぁ、なんとかなるか」ではなく、
「また来たか、準備しよう」と冷静に構える。
それが、海とともに生きる者の姿勢なのだと思います
これから数か月、台風がやってくるたびに、
私たちの業務も“ざわつき”ます
でもその中でも、安全と信頼を守るために、
スタッフ一同しっかり連携し、準備をしていきます。
皆さまも、どうぞ台風接近時は安全第一でお過ごしください。
そして、そんな天気と向き合う私たちの仕事にも、
少しだけ思いを馳せていただけたら嬉しいです
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
最近の四国地方は、ようやく“梅雨らしさ”を取り戻しつつあります
今週は、天気予報を見てもずらりと「雨」「雨」「雨」…見事な梅雨っぷりです
先週は「本当に梅雨…だよね?」と、疑ってしまうような暑さでした
日差しも強く、エアコンなしでは寝苦しい夜もあって、まるで真夏の入口。
この時期にしては異常なくらいの気温に、体もびっくりしていたと思います
そんな中、私は東京へ出張に行ってまいりました
都会の夏は、やはり一味違います。気温もさることながら、街全体の“熱気”がすごい。
人も多い、建物も高い、空も狭い、でもそれがまたワクワクするんですよね
何より、便利。
駅の近くにはコンビニ・カフェ・薬局がズラリと並び、移動は電車一本でどこへでも行ける
田舎者の私にはちょっとしたカルチャーショックでもありつつ、
「やっぱ都会ってすごいなあ」と感心してしまいました
ちょっとした買い物でも、何でも揃ってしまう。時間の流れも、人の流れも、早い。
でもそのスピードにのまれつつも、どこか心地よいのが東京の不思議な魅力です。
さて、そんな東京から帰ってきて、今週は打って変わって雨続き。
気温はぐっと下がって、暑さのピークが和らいだのはありがたいのですが…
雨が続くと、どうしても気持ちがどんよりしてきますね
朝カーテンを開けても、空はグレー。
濡れたくないからおしゃれも制限されるし、
お気に入りの靴もおあずけ。洗濯物も乾かない。出かけるのもおっくう。
気がつけばため息が一つ、ふたつ。
でも、そんな日こそ、少し気持ちを切り替えてみたいものです
たとえば――
雨音をBGMにして読書タイム。
おうちで贅沢なコーヒーや紅茶を淹れて“ご褒美時間”。
いつもは後回しにしがちなクローゼット整理。
ゆっくり映画を観る“おこもりシアター”。
雨の中をあえて散歩してみる、という“非日常体験”もアリかも?
雨の日しかできないことって、案外たくさんある気がします。
この時期ならではの楽しみ方、皆さまは何かありますか
「私はこれで気分を上げています!」というようなアイデアがあれば、ぜひ教えていただきたいです
皆さんの雨の日ライフ、ぜひ参考にさせてください!
「太陽がなくても、笑顔があれば一日が明るくなる」
そんな気持ちで、梅雨の空の下でも、自分の“晴れ間”を見つけていきましょう!
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
先日、尾道海技学院さんが主催された「求人求職セミナー」に参加させていただきました!
当日は、海技学院の学生さんをはじめ、たくさんの求職者の方々と直接お話しすることができました
若手の方からベテランの方まで、海に関わる仕事に対して真剣に向き合っている姿勢に、私たちも身が引き締まる思いでした。
セミナーでは、会社の紹介や仕事内容の説明をさせていただき、
参加者の方からもたくさんのご質問やご意見をいただきました。
こういった“リアルな声”に触れる機会は、私たちにとっても非常に貴重です
なんと当日は、地元のケーブルテレビ局も取材に来られていて、
セミナーの様子を撮影・インタビューされていました!
その模様は、現在YouTubeでも公開中です!
動画はこちらからご覧いただけます!
今回のセミナーを通して、改めて「人と直接話すことの大切さ」を実感しました。
これからの未来を担う方々と出会えることは、企業としても大きな財産です。
また機会があれば、ぜひこういったセミナーに積極的に参加していきたいと思っています。
関係者の皆さま、そしてお話しくださった皆さま、本当にありがとうございました!
次回も、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
「さあ、新しい取り組みを始めましょう!」
事務所でそう言えば、拍手が起こる
資料もキレイに整い、導入予定日も決まる。
…が、それが本船に伝わったそのとき、返ってきた言葉はこうだ。
「……で、それって誰がやるんですか?」
船会社あるあるです。
新しいことを始めようとすると、必ず“温度差”が生まれる。
とくに「船側(現場)」と「陸上側(事務・管理)」では、見ている風景がまったく違う。
でも、それは避けられないものではなく、「ならしていくもの」です。
今回はそんな“温度差”との上手な付き合い方について、ちょっとユーモアを交えつつ、真面目に考えてみましょう。
陸側は、全体最適を考えて新しい制度や仕組みを導入しようとします。
一方、船側は「それがこの天気、この積荷、このタイミングで本当にできるのか?」を見ています。
どちらも正しい。
でも、“今ここ”と“全体最適”は、必ずしも一致しない。
船の視界は「実際に揺れてる甲板」であり、
陸の視界は「全体航路のマップ」なんです。
新システム、新記録簿、新アプリ。
どれも「便利になりますよ!」という触れ込みで始まります。
でも現場は、こう思っています:
「説明が長い」
「Wi-Fi遅いのにアプリなんて無理」
「紙が減るどころか増えた気がする…」
“改善”という言葉には魔法のような響きがありますが、**それを運ぶのは結局“人間の手”と“時間”**です。
エンジンだって急に動かせば壊れます。
人も同じ。
だから、新しいことは“試運転”が必要です。
まずは小さく試す
その結果を聞く
現場の声を反映する
「これがあると10分早く寝られる」といった“現場ベネフィット”で伝える
「便利です」じゃなく、「楽になります」が刺さるのが船です。
温度差をなくす魔法の言葉はありません。
でも、魔法に近いのが「一緒に考えた」「一緒に決めた」という空気です。
若手陸上スタッフが船に1週間“現場留学”する
船員がアイデアを出し、改善提案として取り上げられる
船と陸の合同ミーティングで、実例をベースにした“成功体験”を共有する
その積み重ねが、「ああ、これは誰かの命令じゃなく、自分たちの会社の話なんだ」と思わせる。
新しいことに“温度差”が生まれるのは、当然です。
問題なのは、それを見て見ぬふりすること。
必要なのは、温度を感じてから、どう温めるか。
エンジンも冷えたままじゃ動きません。
人の気持ちも、同じです。
船と陸、見ている視点が違っても、向かっている目的地は同じ。
「安全・効率・持続可能な運航」のために、
どちらかが我慢するのではなく、一緒に温まっていくプロセスが大切です。
新しい波を起こすなら、みんなが乗れる船にしよう。
今日も安全航海で!
株式会社シーステージ
スタッフ一同
皆さま、こんにちは!
みなさま、今日の暑さ……ちょっと異常じゃないですか?
6月も中旬、梅雨入りしたばかりだというのに、今日の香川県は朝からうだるような暑さ!
気温は30℃を超え、湿度も高く、体感的にはほぼ真夏。
香川県では本日、「熱中症警戒アラート」が発令されています。
この時期の暑さは、ただ気温が高いだけじゃありません。
そう、湿度も容赦ないんです
香川県では本日「熱中症警戒アラート」が発令されており、環境省WBGT(暑さ指数)のグラフをチェックしたところ、午前11時頃から28〜29℃(厳重警戒ゾーン)に達していることがわかります
気象庁と環境省が共同で出している「熱中症警戒アラート」。
今日は香川県内で広く発令されており、屋外作業や部活動などは原則中止・延期を検討するようにと呼びかけられています
弊社のある香川県三豊市でも、体感温度はすでに真夏レベル
WBGT基準:
28℃以上 → 熱中症リスク大
31℃以上 → 激しい運動中止推奨
香川県だけでなく、全国的にも「危険」「厳重警戒」のレベルが続いており、マスク生活との相性も悪く、要注意な一日です。
つい先日、四国地方も梅雨入りしましたが、それと同時に空気が一変。
外に出ると、まるでお風呂場のようなムシムシ感…。
気温が高いだけなら日陰に入ってひと息つけますが、湿度が高いと汗が蒸発せず、体温が下がりにくくなるため、熱中症のリスクが一気に上がります
この“湿度+高温”の組み合わせ、本当に危険なんです
冷房が効いている室内でも油断できません。
本当に、体調を崩しやすい時期です。
特にお子さんや高齢の方、持病のある方は、無理せず・頑張りすぎず・こまめに休むことを意識してください
「まだ6月だから」「ちょっとだけ外に出るだけだから」と油断してしまうのが一番危ないタイミングです。
家にいる時でも、水分はしっかり!
冷房を適切に使って、快適な空間を作ることが大事です。
梅雨と猛暑のダブルパンチ、体調を崩しやすい難しい時期ですが、
「知って・備えて・ゆるく乗り切る」ことで、少しでも心地よく、元気に毎日を過ごせます
こういう時こそ笑顔とちょっとの工夫が効いてきます。
この夏を元気に乗り切るためにも、まずは“今”の暑さを軽く考えず、しっかり対策していきましょう
それではまた、次回の更新で!!
株式会社シーステージ
スタッフ一同