船舶のご紹介

株式会社 シーステージでは、第八晃栄丸、ひの峰、さくら、誠山丸、つるぎの計5隻の船舶を管理しています。第八晃栄丸は自社船であり、他の4隻は管理している船舶となります。貨物船が2隻、コンテナ船が1隻、鋼材船が2隻となっています。

第八晃栄丸~社船~ (貨物船)

第八晃栄丸はシーステジの2番目の社船です。元々鋼材船だった第八晃山丸を、バラ積み貨物船の第八晃栄丸にリニューアルしました。定員は船長、航海士2人、機関長の4名となっています。主要航路は沿海区域で、東京、直島、契島に停泊することが多いです。

総トン数 199t
全長 54.50m
9.40m
定員 4名
主機出力 1,000ps
主要航路 沿海区域

さくら(コンテナ船)

2017年8月から弊社管理船となりました。初めてのコンテナ船です。2,500トンと弊社管理船の中では一番大きい船で、乗船員も9名体制で運航しております。船齢も5年と、船内はとてもきれいに保たれています。甲板ではQ/Mが2人いますので、当直は2人1組で行っています。比較的忙しい船にはなりますが、その分学ぶことも多いかと思います。このクラスの船に乗船してみたい若い船員の方も勉強で乗船することも可能です。

総トン数 2,507トン
全長 101.90m
17.80m
定員 10名
航海速力 14.90ノット
主機 阪神内燃機工業
LH46LA 4500ps
3309kw
コンテナ積数 400個
航行区域 限定近海
京浜~苫小牧

ひの峰(貨物船)

主に瀬戸内にてコークスや石炭などを運ぶバラ積み船として活躍しています。

甲板3名、機関2名が乗船しています。

乗船中は比較的忙しい船になってますが、乗船30日休暇15日とサイクルを短くしています。

また、若い船員さんも多く活気あふれた船内になっています。

総トン数 748トン
積トン数 2,330トン
全長 83.13m
13.00m
定員 5名
主機 阪神内燃機工業LH34LAG
1470kw
主要航路 西条-宇部-高砂

誠山丸(鋼材船)

東京-名古屋主要港をはじめとし、日本一円鋼材を運ぶ船舶となりますので、主に工場バース、全天候バースに着岸することもあります。船長はじめ温厚で若い船員さんやベテランの船員さんが乗船しており、鋼材船未経験の方でも仕事を学びやすく働きがいのある活気溢れる魅力的な船舶です。
ダンネージ等、資材をを片付ける作業がありますが、フォークリフトを搭載していたり、作業軽減や効率化できるように乗組員全員で取り組んでおりますので比較的作業は軽減できております。長距離輸送が比較的多いので航海時間は長くなり、安定して航海を取って頂くことができます。

総トン数 499トン
全長 74.24m
12.00m
定員 5名
主機 阪神内燃機工業
LH30L
1323kw
航行区域 沿海区域
日本一円
造船所 山中造船

つるぎ(鋼材船)

つるぎは、シーステージが管理する船舶としては2隻目の鋼材船となります。進水が3月7日の新造船なので、内装・外装ともにとても綺麗です。比較的緩やかな航路であり、名古屋や千葉で荷役を行うことが多いです。

総トン数 499t
全長 74.82m
12.00m
定員 6名
主機出力 735kw
主要航路 沿海区域
進水年月日 2019年3月7日

作業風景ギャラリー